薬食同源 kapmo & Organic Asuha

現状を知って図太く生きる

現状を知ってネガティブに考えるのではなく、回避できることは回避し、図太く生きましょう!


------------ [ますます、健康が大事な時代に] ------------

「少子化」「高齢化」「年金崩壊」「皆保険制度崩壊」「2極化」など、暗いニュースが多い世の中だからこそ、ますます『健康』が大事だと考えております。

■「年金崩壊」は避けられない?
「少子化」「高齢化」の人口構造から「年金崩壊」は避けられないと考えるのが自然です。年金制度がなくなってしまうという極端なものでははく、年金支給開始年齢が引き上げられ、リタイアする年齢が引き上げられることが想像できます。

■平均寿命と健康寿命
日本の「平均寿命と健康寿命」です。(平成23年度 厚生労働省ホームページより)
健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。平均寿命と健康寿命との差(男性9.13年、 女性12.68年)は、「日常生活に制限のある健康ではない期間」を意味しています。
「長寿国日本」という言葉から、「健康で長生き」というイメージですが「一億総不健康」「介護」 「痴呆」「寝たきり」などという言葉をよく耳にする通り、このような傾向があります。

健康寿命

■日本の医療費
2015年度の日本の医療費は41.5兆円。人口は減少していますが、毎年1兆円ずつ増加する傾向にあります。
下グラフは、「年代別1人当たりの年間医療費」です。(平成22年度 厚生労働省ホームページより)
年齢とともに医療費が増加する傾向にあり、中高年の医療費は急増しています。
この医療費は、単にお金の問題というより、病気や不調が増え続ける「病気の連鎖」に陥っていることが問題です。
医療費

■「病気の連鎖」に陥る前に
最初は降圧剤(高血圧の薬)だけだったのに…痛み止めだけだったのに…、いつの間に薬が増え続け、いまでは高血圧・高脂血症・糖尿病・目の病気・痛み・不眠などなど、複数の病気や不調を持つこと。
病気の連鎖に陥る前に、対処療法の治療だけでなく、根本的な解決を考え実践してください。
根本的な解決をしたくても何をしていいか、何から手をつけていいか優先順位がつけられない方は漢方相談をご利用ください。

現状を理解した方で、みんなと同じは避けたいと思った方は、健康は自分でつくるものという意識を持ちましょう。

------------ [健康は自分でつくるものという意識をもつ] ------------

高血圧・高脂血症・糖尿病・ガンなどの生活習慣病は、文字通り「間違った生活習慣の積み重ね」が大きな原因です。また、その他の慢性病や長期の不調も、「間違った生活習慣の積み重ね」が原因になっていることが多いです。だから、「医者に治してもらう」という受身的なことだけでなく、生活習慣の改善など「自分も努力する」という意識を持つことが必要です。
正しい知識を持ち、実践すれば、今より健康な体をつくることができます。


Copyright(c) 2019 Kampo & Organic Asuha All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system