薬食同源 kapmo & Organic Asuha
山椒
山椒


性味:辛/熱

帰経:脾・胃・腎

効能:温中・止痛・去湿・駆回・ 抗菌作用・回虫駆除作用

肝陽上亢・陰虚の方は食べ過ぎに注意

 

■実山椒の下ごしらえと保存

①沸騰したお湯に塩少々と実山椒を入れ5分ほど茹でる。

②ザルに上げ、たっぷりの水に2~3時間ほどさらす。

③枝から実を外す。

・水気を取り、フリーザーバッグに入れ1年冷凍保存可能です。

 

■葉山椒の下ごしらえと保存

①沸騰したお湯に葉山椒を入れ10秒ほど茹でる。

②水気を取りフリーザーバッグに入れ1年冷凍保存可能です。

・使う時は冷凍のまま使えます。

 

■じゃこ山椒

[材料]

・じゃこ…150g
・実山椒…大さじ3

[作り方]

①じゃこを水洗いする。

②鍋に、みりん カップ1/4、酒 1カップ、淡口醤油大さじ3と①を入れ、弱火で汁けがなくなるまで煮詰める。

★ちょっと贅沢なイメージのお取り寄せ「じゃこ山椒」
高級雑誌で取り上げられていたから、京都の老舗店だから、贅沢な方からの贈り物だから無添加と思ったら大間違い (>_<)

 

■湯葉入りじゃこ山椒

[材料]

実山椒…小さじ2

じゃこ…70g

乾燥湯葉…15g

[作り方]

①材料を水に5分ほど浸け、水を切る。

②鍋に、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、淡口醤油小さじ1と①を入れ、弱火で汁けがなくなるまで煮詰める。

 

レシピの目次に戻る

 

Copyright(c) 2018 Kampo & Organic Asuha All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system